【のあたん】実況動画を始めた理由

「のあたんは、何で実況動画を作ろうと思ったんですか?」
と、いう質問も、時折、投げかけられていたので
せっかくだし、お話ししようかなと思います。

子供の頃からゲームが大好きだったのは
もちろんろん、のあたんを知っている方は
動画や生放送で話しているので、ご存じだとは思います。

チビの頃はRPGが大好きで王道の「ファイナルファンタジー」シリーズを
年の離れた兄の影響で夢中でプレイしてました。

ポーションとかエーテルとか、よく分からずに
ただただ、冒険している感覚に感動したのは
今でも、よく覚えてる。仲間との別れとか世界を救うとか
とにかく感動しながら冒険してました。

そんな中、FF7が発売して
ゲームの間に流れる「ムービー映像」に鳥肌がたった・・・。

なんて綺麗なんだ・・・
何度も、繰り返して見たい!
むしろ冒険している、この瞬間を記録しておきたい!

と、思ったのが、今思えば、小さなきっかけだったのかな?笑

その時、父親が使わなくなった「テレビデオ」が倉庫にあるのを思い出し。
テレビに映ってる映像を録画できるのなら・・・もしかしたら!って思い
それを貸してもらい(物を大切にする家族だったので見事に起動!笑)
繋ぎ方とか録画の仕方とか、自分なりに試して・・・

ゲームプレイ映像をVHSで記録したのが「ゲームプレイ動画(ビデオ)1号」でした。笑

自分の声は一緒に記録は出来なかったけど
オープニング~途中に出てくるムービーシーンも全て入れて
エンディング(エンドロール)まで記録し
何度も冒険を繰り返し見れる、自分専用のFF7プレイ動画を作った。笑

そこから、時は過ぎ・・・

ゲーム実況は流行り始めていて
これは私が子供の頃にやってやつじゃないか!と震え
その時も現役でゲーム生活をおくっていたので方法を色々と調べ
実況動画と生放送、この2種類がある事が分かり

実況動画は編集とかソフトとで時間もコストもかかるから
とりあえず、ゲーム様子を生放送で共有してみよう!ってことで
生放送を始めてみたのでした。

そうしたら、ゲームが好きなリスナーが集まり
何だか子供の頃に友達の家で集まって
一緒にゲームをしてた感じを思い出し凄く楽しかった。
特にゲームしている様子や私の反応を楽しんでもらえる
喜びも同時に感じて、生放送が好きになりました。

しかし残念な事に、当時、生放送は一定の期間を過ぎると
アーカイブが残らなくて、自分が録画してたら別なんだけど
その時は、その方法すら、よく分かってなくて、記録できなかった。

・・・やっぱり残したいな。

って思いが強くなってきて
YouTubeに動画投稿する生活にチェンジ!

生放送での経験も活かせる事もでき
問題なく録画や編集などなどスムーズに出来ました。
生放送の経験は無駄ではなかった。笑

生放送と実況動画で違うとすれば

生放送は・・・
リスナーと会話しながらゲームプレイをする。

実況動画は・・・
ひたすら独り言を話しながら、ゲームプレイをする。

なので、最初の方の実況動画は
照れくさそうに話してる様子が見れます。笑
本当に、恥ずかしかったもん。

でも、動画を作り、それが残って、後から繰り返し見れる!
これが、最高に嬉しかった。
今では、生放送もアーカイブで残せる時代になったけど

動画の良さは、長いロードをカットしたり
見やすい時間に編集できるから、そうゆう意味では
実況動画で、残したいゲームは沢山作ってきました。

今現在で「1000本」以上の動画を作りました。笑

何気なく子供の頃に思いついた事が
大人になって、また実現できるとは・・・
しかも1000本以上って・・・笑

それと嬉しい事に、実況生活を続けていくにつれ
動画を視聴してくれるリスナーも増えて
今では多くの人に支え・応援されております。

今では趣味が仕事にチェンジした生活を過ごしてます。
有難い事に、たまに、お仕事も頂く事もあり
まさかゲーム実況をして生きいく!とは
チビの頃の私には想像もしなかったんじゃないかな・・・
と、驚きつつも、でも、それもこれも
支え応援してくれる方々がいて成り立っているのです。
皆が、のあたんを広め・活動を支援してくれるおかげで
チャンネルも成長でき継続ができているので
決して私一人の力ではないのです。

その事については
「のあたんオフィシャルサイト」の記事
詳しく話しておりますので、良かったら見て下さい。

と、いった感じで
何故、実況動画を始めたのか。
良い機会でしたので、お話ししました。
久々に、長い記事を書いたので・・・肩がパンパン!笑

ここまで読んでくれて、ありがとうございましたぁ。おつのあ!

ズッキューン 1 Star 68
読み込み中...
▼拡散も宜しくオナシャス▼

PR


▲▼▲▼チャンネル登録、高評価、宜しくオナシャス▲▼▲▼

↑↑↑ チャンネル登録、宜しくオナシャス。 間違えて解除しないでね。

◎スポンサー機能・導入しました!専用のバッチやオリジナルスタンプが使用できます。

◎スポンサー登録はコチラからお願い致します。→「スポンサー登録
 →専用スタンプが使用できます。

◎視聴者さまからのご要望で SUPER CHAT を導入いたしました。

◎生放送コメント欄の「$」マークから、ご支援いただけたら幸いです。

◎「ファンレターも随時受付中」です。
 「PN(ペンネーム)」と「メッセージ」を書いて送って下さい♪


ファンレターはこちらから

  • ラジオのお便り紹介コーナーで紹介するかもしれませんので、ご了承下さい。
  • ゲーム収録や編集を全て1人で行っているため頂いたコメントにつきましては、返せる範囲で返信できたらいいなと思っております。
  • ただし、内容によっては、回答にお日にちをいただくか、ご返答できかねる場合がありますこと、あらかじめご了承ください。
  • なお、個人的な内容については一切返信できません。
  • ファンレターはこちら → noatan.mailbox(@)gmail.com

← 【ゲーム実況】で、私が使用している機材

【MHW】身近なところにユウタ現る【のあたん&達人/狩り日記】 →

©のあたん & Business Partner's AL.