【ゲーム実況】で、私が使用している機材

パソコンを使ったゲーム実況に必要な機材が、

 

・パソコン(そこそこスペックが必要)

・マイク&ヘッドフォン

・キャプチャーボード

・ミキサーorオーディオインターフェイス

・PCゲームをする場合は、もちろんグラフィックボードも必要
 (現在、NVIDIA GeForce GTX1080 を使ってます)

・動画編集に必要なソフト

 

ざっと、見た感じ、結構、お金がかかります。

 

まず、ゲーム機とパソコンを繋ぎPCに映像を取り込むのに必須なのが

「キャプチャーボード」です。

私も何度も買い換えてきましたが、現在、このキャプボで落ち着いてます。

AVerMedia Live Gamer EXTREME GC550

以前は、パソコン内のマザーボードに直接取り付けるタイプを使用していましたが
現在は、USBで簡単に接続できる、このタイプに変えました。

これがあれば、ゲーム機の映像を、パソコンに取り込むことが出来ます。
映像の遅延もなく、快適にプレイする事も可能です。

また、1080pの高画質な映像で録画も可能なので
かなり高画質なゲーム実況が収録できます。

次に必要になってくるのが、マイク&ヘッドフォンとミキサーです。

私も、ゲーミングヘッドセットを、何個も何個も買い換えてきました。
その中で長く愛用していたのが、オーディオテクニカのゲーミングヘッドセットでしたが

今は、別のマイクを使用しているので、オーディオテクニカのヘッドセットの話は
また、違う機会に話したいと思います。

現在、使用しているマイクは

SHURE ダイナミックマイク SM58

を、愛用しております。ヘッドフォンは、気分で、コロコロ変えてます。笑

このマイクで実況や生放送をしたら、視聴者から、「声が変わった!」と言われました。
より生声に近い音を届けられるようで、ガサガサしていないクリアな音で収録も出来ます。

最近の実況動画と過去の実況動画を聞き比べてみると分かりやすいかもしれませんね。笑

そして、このマイクを使うには、どうしてもミキサーが必要になるのですが
私の使用しているミキサーが、こちら

YAMAHA ウェブキャスティングミキサー AG03

マイクのボリュームや(ミュートも)モニターしている音など、
手元で簡単に操作できます。

それと、私が良く、生放送でエコーを使ったりしていますよね?
このミキサーにエフェクトが搭載しているので、ボタン1つで簡単に
エコーのオン/オフが、出来ちゃうのです。

その他、スピーカーに繋げる事も、もちろんの事、
iPhoneなどに入ってる曲をミキサーに繋いで自分の声とミックスする事なども簡単にできます。
エコーをつけて、気持ちよくカラオケとか、できます。笑

以上が、現在使用している機材です。

機材もソフトウェアも、実際に手に触れてみて
自分に合うか合わないかってのは、どうしてもでてくると思います。
私も、今の機材に落ち着くまでに何度となく買い換えてきました。笑

結構、パソコンを使ったゲーム配信に関しては、コストもかかります。
今では、PS4とゲーミングヘッドセットを用意すれば、生配信や収録は可能ですが
マイクの音質にこだわりがあったり、ちょっとした演出をくわえたりするには
パソコンを使った方が、色々と、やれる事が広がります。

どちらを取るかは、各々だとは思いますが
のあたんは、この機材で実況をしているよー。という感じで、参考になれば幸いです。

ズッキューン 1 Star 67
読み込み中...
▼拡散も宜しくオナシャス▼

PR


▲▼▲▼チャンネル登録、高評価、宜しくオナシャス▲▼▲▼

↑↑↑ チャンネル登録、宜しくオナシャス。 間違えて解除しないでね。

◎スポンサー機能・導入しました!専用のバッチやオリジナルスタンプが使用できます。

◎スポンサー登録はコチラからお願い致します。→「スポンサー登録
 →専用スタンプが使用できます。

◎視聴者さまからのご要望で SUPER CHAT を導入いたしました。

◎生放送コメント欄の「$」マークから、ご支援いただけたら幸いです。

◎「ファンレターも随時受付中」です。
 「PN(ペンネーム)」と「メッセージ」を書いて送って下さい♪


ファンレターはこちらから

  • ラジオのお便り紹介コーナーで紹介するかもしれませんので、ご了承下さい。
  • ゲーム収録や編集を全て1人で行っているため頂いたコメントにつきましては、返せる範囲で返信できたらいいなと思っております。
  • ただし、内容によっては、回答にお日にちをいただくか、ご返答できかねる場合がありますこと、あらかじめご了承ください。
  • なお、個人的な内容については一切返信できません。
  • ファンレターはこちら → noatan.mailbox(@)gmail.com

← モンスターハンターワールド(のあたん&達人)

【のあたん】実況動画を始めた理由 →

©のあたん & Business Partner's AL.